トナラーってご存じでしょうか? ガラガラなのにあえて隣に座ってくる人のことだそうです。

先日カフェで、客は私ともう一人しかおらずガラガラなのに、カウンターの端っこに座っている私の真隣に座る人がいたのです。私は「え!なんで?!」という気持ちになり落ち着かず、かなり居心地が悪かったです。気にならない人もいるようですが、私は比較的気になる方だと思います。

x9060101.jpg

で、先日友達とトナラーの話になりまして、友達もトナラーが苦手らしく、毎日カフェでパソコンをする彼にトナラー対策法を教えてもらいました。

その1:真隣に座ろうとしていると、じっと見つめる

まずは自分の横付近に来たらじっと見つめて牽制するらしい。 これで少なくとも真隣に座られるのは若干回避できるそうだ。

その2:パソコンを開き、キーボードを激しく叩いて反撃する

それでも真隣に座られた場合、怒りのキーボード攻撃をするそうだ。トナラーをされると居心地が悪くなり不快感に包まれる彼は、トナラーにも居心地悪く不快にさせるべく、不毛な戦いを挑むそうだ。ただし、それでトナラーが席移動してくれたり自分の居心地を回復できることは、ほぼ無いらしい。

その3:諦めて、自分が他の席に移る

しかし、結局1番はこれらしい。不毛な戦いを挑むと自分の時間が無駄になるだけで誰も幸せにならないし、トナラーは基本気にしない人が多いのでどんな対策も効かないことがほとんどだそうだ。たとえ、パソコン攻撃が効いていても他の席に移動してくれることもほぼ無いらしく、自分が素直にその場を離れるのがベストだそうだ。

結局、トナラーされたら、出来るだけ早く、自分から席移動するのが良いというのが彼の教えでした。

Related Posts


PREV: ブリヂストン 自転車用空気入れ エブリポンプ
NEXT: キーパーコーティング クリスタルキーパー