北海道北見市の鮨幸。
北海道ドライブ旅行で飛行機の隣の席のオバチャンが教えてくれたお寿司屋さん。
「私の友達が鮨幸のウニを食べに北海道に行くのよ~」と。

早速私も行ってきました。
ここのお寿司の後に、香風園で焼肉も食べるので、控えめに注文。
ウニ×2、イカ、ぼたんえび、ホタテ、エビ、アナゴ、カニ。

北海道・北見の鮨幸のウニ(軍艦)北海道・北見の鮨幸の塩で食べるウニ北海道・北見の鮨幸のアナゴ
北海道・北見の鮨幸のぼたんえび北海道・北見の鮨幸のカニ(カニみそのせ)北海道・北見の鮨幸

全部普通に新鮮で美味しいのですが、感動したのがウニとアナゴ。

ウニは、臭みなど当然なく、甘く甘くバターのようでした。軍艦巻きで食べるのも美味しかったですが、塩で食べるウニがシンプルで甘さが引き立ちとろけました。

「蒸しアナちょーだい」と注文したら「ウチは蒸しアナやってないんです。アナゴしかないんです。でもオススメです。」 と言われて注文した穴子。食べてみたらビックリ。外はサクッカリッと中はフワフワトロトロ。こんな穴子は初めてでした。「オイシー!」チョット大げさですが、それくらい美味しくビックリでした。

お値段はとってもリーズナブル。メニューに値段が書いてなかったので平均2カン1000円計算で食べてたのですが、 オアイソしてもらったらなんと5千円ほど。安さにもびっくりしました。

鮨幸は、穴子とウニを食べに北海道に行きたくさせるニクイお店でした。絶対リピートします。

鮨幸 (寿司 / 北見)
★★★★ 4.0

Related Posts


前の記事: 北海道ドライブ旅行初日:富良野・美瑛・層雲峡をドライブ
次の記事: レバ刺しが美味しい北海道・北見の焼肉センター香風園