DELL Inspiron 1526の感想・レビューです。
到着後すぐXP化したのでVistaでの使用感は分かりません。Windows XPで使ってのレビューになります。

Dell Inspiron1526
Dell Inspiron1526 画像Dell Inspiron1526 画像Dell Inspiron1526 画像
Dell Inspiron1526 画像Dell Inspiron1526 画像Dell Inspiron1526 画像

CPUがAMD Athlon 64X2 TK-57という聞いたことなかったCPUでどれだけ速いのか不安でしたが、普段の日常使い的には問題ありません。以前使っていたノートパソコンHP Pavillion DV6200(CPU:Core2Duo T5500 1.66GHz)と体感的には全く変わりません。私の使用用途は、ネット、メール、デジカメの写真を見る、Word、Excelです。

エンコードとかならCore2Duoの方が良いのでしょうが、エンコードもしないし重い作業もしないのでコレで十分です。私と同じような用途なら10万円のノートを買っても体感的には変わらないと思います。

デザイン・質感も結構いいです。シルバーのキーボードも良い感じですし、クラシック・レッドも良い感じだと思います。ビカビカテカテカしてなくて落ち着いてカッコイイです。外側が滑りにくい加工になっていて持ちやすくなっていて、家の中で持ち運びしやすいのがとても便利だと思います。

キーボード、タッチパッドも何も問題ないです。音も静かです。液晶も良くはありませんが、非光沢パネルなので映りこみもないですし、こんなもんでしょうという感じです。非光沢パネルを選べるのはInspiron1526の良いところだと思います。

何と言っても値段が59980円なので、期待よりも不安の方が強く、「何か悪いところがあるだろう」「欠点はどこだ」的な感じで使ってたんですが、全く問題ないです。速度・使い勝手・デザイン全く問題はありません。十分良いです。私的には、国産メーカー製ノートパソコンの光沢パネルやXP化へのハードルなどを考えるとDELLのノートの方が良い選択だったと思います。

私が買ったときはメモリが1G、HDD120Gでしたが、今はキャンペーンページから買うとメモリ2G、HDD160Gにスペックアップしてます。メモリが倍になっているのでよりサクサク快適に使えると思います。

6万円を切る値段なのでどんな欠点があるのかと思っていたら、フッツーに良いです。使いやすいです。あまりのコストパフォーマンスにビックリしています。気に入ってバリバリ使ってます。

デル株式会社

Related Posts


前の記事: DELL Inspiron1526 XP化
次の記事: BMW X6 E71 発売