書籍版英語上達完全マップが発売される前にサイトを見て瞬間英作文をやるために買いました。

買った当時はダラダラやっていて効果をあまり実感できませんでしたが、ある程度リスニングをやって、きっちり細かい部分までは聞き取れないけれどなんとなく意味が分かる程度の頃、スティーブ・ソレイシィのなるほどペラペラシリーズをやった後、英語口シリーズの効果・真価を感じ始めました。

英語口シリーズはスピーキングの基礎にぴったりななるほどシリーズの穴を補完し、さらに表現の幅と正確さをアップしてくれます。日本語と英語のブリッジを強化してくれ、リスニング力もアップしてくれます。CDは日本語→英語と収録されています。紙面構成は1つのパターンが見開きで構成されていて、見開き左ページが日本語右ページが英語となっていて英作しやすく構成されてます。

同著者で話すための英文法シリーズもあります。CDは英語のみ。紙面構成は同じですが、見開き左ページが英語で右ページが日本語になっています。内容的にはほぼ同じですが、私的には中級編の出来は話すための英文法シリーズの方が好みです。

瞬間英作文シリーズは良いと思うのですが、文章が中学英語の復習をしているみたいで、やっていて面白くなく続けられなさそうだったのでパスでした。

Related Posts


前の記事: 神戸の中国料理 Kirin(麒麟)のホンコンヤキソバ
次の記事: BMW3シリーズ セダン(E90)ツーリング(E91)マイナーチェンジ